anmaのブログ

こっそり続けてしまっているブログです。

夏休み

我が家の中学2年生のanmaの、
夏休みが明日から始まります。


1学期の期末テストは、NO勉ながら、
900点満点中300点❗突破(目標が低すぎ)しました。


手が震えて、別室で受けたり保健室へ行ったりと、なかなか大変でしたが、
3日間のテストは何とか受ける事ができました。
いちを、ほめなきゃいけない。
怒って体調不良になったら、夏休みが大変ですからね。
私は事前に聞いた話から、300点は無理だろうと思ってましたから、この成績はよく頑張ったと思います。
英語はヒヤリングがミスなしで、書く方は❌だったそう。しょうがない。
勉強してないから。




世間はオリンピックムード…なのかな⁉️
明日から予選が始まりますが、
我が家では、東京スタジアムの女子サッカーのチケットが当選していました。
中学生のanmaは学校から見学に行く予定もありました。


う~ん、オリンピック観戦は吹っ飛んだ‼️
コロナウィルス蔓延中の時代ですから、
しょうがないです。
でも、でも、と言いたい。
でもね~。





話題を変えて。
今週に入って、白梅干し(赤紫蘇を入れていない梅干し)が干し終わりました。
赤紫蘇が手に入ったのが少し遅かったので、
赤い梅干しを干すのは、もう少し先になりそうです。
その前の土日は、紅生姜や生姜の甘酢漬けを仕込みましたが、らっきょうは悩みながらも見送りました。


以前、大量に作り過ぎて、毎日らっきょう、らっきょう、らっきょう…💫
らっきょうは適量が良いですね。
6キロ位仕込むのは、少人数家族にはしんどい😁



私のおすすめは、梅干しを作る時に出る赤梅酢を天然塩に混ぜて炒った梅塩。
おにぎりで使用したり、塩気が足りない時に振りかけたりと、ピンクのお塩は重宝しています。


火入れが強いと色が焦げたピンクになる所だけ注意しています。


梅干しは、杉田梅に能登の塩か、伊豆大島の塩のいずれかで作っています。
ここだけはこだわりが…でも、こだわるのって、色々としんどい。


ま、ね~。