anmaのブログ

こっそり続けてしまっているブログです。

2学期が始まりました。

中学2年の、
我が家のanmaの2学期が始まっています。


先日、心理の先生の外来がありましたが、
特に『今は焦らず』といった話題は無かったようです。


2学期から給食を申し込みましたが、
給食で脂っこいものが出るようなら、代用の物を準備したほうが良いのでは?という話があった程度のようです。



2学期から給食を申し込みたいと言い出したのは、anma本人。
部活も入部届けを出したいと言ったのも、anma本人でした。


部活の入部届けを出したその日に、顧問の先生からお電話があり、
「部活(運動系)を再開するにあたり、気を付ける事は有りますか?」と…。


部活の再開は、本人の希望であること。
急に激しい運動は疲れると本人がわかっているので、まずは本人の希望を聞きながら少しずつ体を動かす方向でお願いしたいということ。
今月から、近所の同級生のお父さんが経営しているジムに通い始めて、体を少しずつ動かしていること、等をお伝えしました。


勿論、下痢もありますし、
登校出来ない日もあります。
でも、anma本人が少しずつ前向きになっていて、体調が良くなっている事が、親としては嬉しい限りです。



体調が不安定で波がありすぎるので、現在流行中のウィルスに対してのワクチン接種はしていません。
……はい。
疾患した場合に、
まずはどうするという内容は、別のお医者さんと話をしてあります。



しかし……anmaの体調不良を説明すると、
流行中の某ウィルスの後遺症ではないのか?と疑われるので、
「不登校気味」と言うのが、一番安心されるし、しっくりくる。


マスク越しの相手の不安が、目から伝わってくるんですね。
『あの病気の後遺症じゃないの?』って。


私も目には気を付けよう‼️