anmaのブログ

こっそり続けてしまっているブログです。

レーザー治療しない選択

我が家の体調不良のanmaですが、
木曜は心理外来にも通院中の大学病院へ行って来ました。


小児科と皮膚科。


小児科は、年に1度の血液検査の結果を聞きに。
皮膚科は、色素沈着があり、レーザー治療をする前提での診察でした。


最初は顔にまだら模様のシミが出始めて連れて行き、その後、顔の色素沈着は色が薄くなりましたが、片腕の色素沈着が強く大きく広がっていました。


レーザー治療で皮膚の色素沈着の色を薄められると聞き、レーザー治療を前提での診察でしたが、
anmaには火傷後のケロイド状態の皮膚の盛り上がっている場所が数ヶ所もあり、その状態から、
「レーザー治療後にもケロイド状態になる可能性がある」
と言われて、今回の治療を断念しました。


骨折箇所で骨がくっつかないままの所があるし、
皮膚にはケロイド状態の盛り上がった部分が胸と腕と膝にあるし、
頭部には縫った跡があるし、
もうこれ以上の傷跡は作りたくない……。 


体調不良だって完治していないし。


体調不良は完治後の見た目は変化は無いけれど、
傷跡は……。