anmaのブログ

こっそり続けてしまっているブログです。

腹痛

我が家のanmaですが、
今日は約1週間ぶりの腹痛で、
中学をお休みしました。


今週は小児心理の外来予約があったので、
あまり登校はしていませんね。


あまり無理をさせずに、様子を見ながら、
好きな教科から授業に出ることから始めています。


登校する事が大事。


登校を続けることを目標としています。



あ、昨日はカレーを食べさせた❗
カレー等の香辛料を使ったもの、脂っこいものは避けるように言われていますが、
体調が良さそうなので、カレーを食べさせたのが、刺激になった?
でも今日の腹痛は精神的なものだと思いますよ~。
昼食時に復活していましたから。






昨日、年に1度の味噌作りが終わりました。
小麦不使用の醤油はお値段が高いので、料理の味付けにお味噌の出番が多い我が家では、去年よりも少し多めに仕込みました。


梅干し作りの時と同様に、
ジップロックで作っています。


お味噌をジップロックで仕込んで、気に入った味になればそのまんま冷凍保存して熟成を止めます。


お気に入りの大豆にお気に入りの塩、米麹も好きなものを使うので、金額的にはお高めですが、食品アレルギーの多い私には安心のできる食べ物です。


ちなみに、梅干しの仕込みも味噌も漏れる可能性があるので、ジップロックは必ず2重!