anmaのブログ

こっそり続けてしまっているブログです。

冬休みに突入

我が家のanma、

最近の中学への登校は、2学期の最後に行っただけで、

冬休みに突入しました。


体調は少しずつ回復しているものの、

起きる時間も遅く、ある程度は自由にさせていました。


通知表はほとんど斜線だったそうです。

私は見てないよ~。

斜線はしょうがないかな。



そんなanmaですが、冬休みに突入した翌日は、

異性のお友達と朝から遊園地へ行って、暗くなってからのご帰宅。

…体調が心配でしたが、

似たような体調のお友達とらしく、休憩を多めにとりながら無理をせず遊び、元気に帰ってきました。


中学2年で異性のお友達と一緒にクリスマスに遊園地🎡🎢と言っても、

最初は複数人数の予定が、みんなキャンセル‼️したために、残った二人が~となりました。


中学2年で親と遊園地へは行かないし、買い物も疲れるからと行かない。

毎日、家に籠りっきりのanmaですから、連れ出してくれるお友達がいるのは嬉しい話だと思っています。




私の育った所だと、連れ出してもらっても自転車で数十分も走らないと街へ行けない❗

体調が悪いときに行けない❗

23区内じゃないけれど、東京に住んでいると色々な意味で便利だと実感しています。


ちょうどニュースでは寒波が~と言っています。

日本海側育ちの私は、東京の今の家がとても住み心地が良いです。

寒波で吹雪になると、家の中の決まった場所に雪が積もってました。

東京の今の家には、雪が入ってこない❗

夜中に私の顔の上をネズミが通らない❗

紐が落ちてると思ったら家の中に蛇が~なんて、今の家では考えられない❗

家の中に壁がいっぱいある❗

あ~、育った家は江戸+明治の家だったので、壁がほとんど無くて、襖、障子、板戸の多い家でした。

今の家は、家の傾きが無くて、すきま風が吹かない‼️

本当に快適な家に住んでいるのです❗



東京に住んでいると便利だと思えるのは、

ほんの少しだけ不便な所に住んでいたから、

そう思うのかも。


冬の囲炉裏や火鉢が当たり前だったのも、良い思い出です。

でも、冬の雪かきは大変‼️


今の家に感謝です。