anmaのブログ

こっそり続けてしまっているブログです。

中学校滞在30分

我が家の中学を自主的にお休み中のanmaですが、

今日は私が中学登校に付いて行きました。


登校予定(出発10時)直前に少し下痢をしてだるそうで、「今日は休みたかった」と言うanmaに、

「一緒に行こう❗また30分滞在で帰ろう😃同級生に会わないから、大丈夫☺️」と説得をして連れ出しました。


バスで行こうか、

電車+徒歩で行こうか、

歩いて行こうか、


さてどうしようか⁉️


二人で相談しながら歩いて行くと、

近所でご近所さんに遭遇……💦


「あーら、アンタどうしたの~⁉️」


ご挨拶だけで過ごすわけにはいかず、

「風邪のあとに偏頭痛が続いて、強い薬の副作用でフラフラになって、そのあとに毎日下痢で学校に行ってなくて、今は登校のリハビリ中なんですよ~」

「しっかりしなよ~、若いんだから。じゃぁねぇ~」


体調不良もありますが、不登校だとは言えません。

体調不良だと他の人に話しても大丈夫な事しか話せないです。

anmaが一緒にいるのですから。

起立性のなんちゃらとも言えません。

精神的なものなんて、絶対に言えません。


その後、バスで中学へ向かいました。

中学正門前にバス停が有って助かります。


中学に30分滞在後に歩いて駅まで行き、最後は電車で帰ってきました。

自宅→徒歩で学校へよりも、

自宅→電車でひと駅→徒歩で学校へ行くほうが、トイレが多いのです。

近所のバス停→中学への選択肢もありますが、anmaの希望を優先しています。



先日、知り合いのママさんと数分だけ立ち話が出来ました。

私に精神的な余裕が無かったのか、anmaが学校へ行ってないと言うと、まさかの返答に私が唖然としたまま都合で別れました。


「ウチの⭕⭕も行ってないの。あっちこっちの医者へ連れてってる」

「え~⁉️」





私は成長期の心と身体と頭のバランスが取れていない時期と、考えています。

原因に不安もあります。

酷ければ数年間は続くと思っています。

誰かに言われたのでは無いのですが、これには……。


これ以上酷くなって、anmaに過呼吸や身体の震えの症状が出ない事を願っています。