anmaのブログ

こっそり続けてしまっているブログです。

学校へ行かない選択肢は、無い。

体調不良からの不登校中の、

我が家のanma。


何日も前から、

「月曜日には学校へ行こうね。ちょっと行って、すぐに帰るから」

そのように言い聞かせ、

本人も納得していました(たぶん…)が、

いざ、行く段階になると、強烈な腹痛に。

胃痛でしょうけど。


仕事を休んだ主人は、学校は行かせずに医者へ行くと言うのを、

「anmaに学校へ行かない選択肢はさせない。

タクシーを呼んだからと伝えて」と、仕事先からこっそりと電話で指示をして、タクシーで中学へ。


別室で少しだけ自習をしてから帰宅したそうです。

帰宅時には元気になったそう……。


親付きの慣らし登校が、どういう体調の変化をもたらすのか、

わかりません。


今日を一歩として、

明日は私が付き添って登校をさせるつもりです。


学校が嫌じゃない。

友達も嫌じゃない。

先生も嫌じゃない。

下痢も大丈夫。


でも、不安がある。


教室に戻るには、先生とも相談をして、

色々と要望を伝える予定です。


「大丈夫だから」

という安心をさせる言葉が言えない主人の付き添いは、

不安😖💧


私が主人とanmaを気遣いし過ぎると、

食品アレルギーの種類が増えちゃう~。

何とか2人が元気になりそうな声かけをしながら、

やり過ごしたい❗



今日の夕飯は外食にしようと主人に伝えると、

「自宅がいい」


……


夕飯作るの、しんどい。

涙が溢れそうになる。


でも、主人に夕飯を作る気は、

無い。


……