anmaのブログ

こっそり続けてしまっているブログです。

げ~り

不登校の我が家のanma、
ほんの数日(片手未満)、1時限のみの登校をしました。


現在、下痢と吐き気が出てしまい、
また、学校をお休み中。


「また」
です。


復帰には長い時間がかかりそうですね~。


我が子の事ですが、他人事のよう。
そう思わないとやってらんない❗


吐くって言うから、野菜スープやお粥で胃腸を調整しようとしても、
成長期のanmaはお腹が空いて、勝手に色々と食べてるし。
我が家の缶詰や冷凍食品は、どんどんと消えています。
処方されている薬は服用しているのか⁉️


そこまで子供を管理、監視はしたくないです。


でも、親としてまだ助けが必要だと思っていますが、手探り状態かな。





話題をかえて…


先日、変な電話がありました。


「△を運営している○○と申しますが、今日お電話を差し上げたのは~」


セールスか詐欺かと身構えていると、
実に誠実そうな語り口。


よ~く聞いていると、


「電話番号を掲載した案内情報に、お宅の電話番号が間違えて印刷されてしまいました。お詫びの電話です」
へっ⁉️
あ・や・し・い。


「□(実際の公的施設名)から電話があったと思いますが、男性の方が電話口に出られたと伺いました」
anmaのこと⁉️


しかも、元々の電話番号から電話をしてきた人は、anmaの症状と似たような人の相談窓口の人だと言う……。


私は謝罪の電話だと信じました。
んー、たまたまにしては、話が出来すぎなんですが…。



ちょこっとanmaの不登校を話すと、
「中2になったときに注意してください。中2になったときに、よく荒れやすく、その時には……」
へ~、そーなんだ、注意しとこ☺️



間違い電話については、結婚した当時に義父母からよく聞かされました。
「タクシー会社の電話番号と似ていて、昼夜問わず間違い電話が掛かってくるので、電話番号を変更した」
と。



今回間違い電話に出たanmaは、怒らないで対応をしたそうな。
よしよし、成長してるね。


しかし、最近の詐欺と言われてもおかしくない電話。


でも、不登校の家に電話はしないでしょう。
電話番号を登録するとか、知らせる通販も無いし、信じました。


電話一つ、信じるor信じない☎️


変な世の中になったもんだ。