anmaのブログ

こっそり続けてしまっているブログです。

長い連休でした。

我が家の中学2年のanma、
ゴールデンウィーク中に身体を休められる❗
と思いきや、


連休前に調子を崩し、
連休前から、
ずぅ~っと連休でした。



連休明けに登校するも、下痢で体力を消耗しまして、個別の塾もドタキャン。


食欲は、夕食と夜食は食べても、昼に起きるので朝昼兼用食は食べず。
➕下痢。
それでは成長期に体力が持たない……ので、
夜中に勝手に食べるであろう夜食の種類を増やしました。


缶詰・冷凍食品等、日持ちのするものにトマトも。


トマトはanmaのリクエストです。
缶詰はスーパーの棚に陳列してあった鯖缶全種類。


何かを作り置きしても、食べてくれないのは困る。
う~ん、取り分けるのが面倒なんだと。




連休前に小児心理の先生の外来がありました。
4月から週3日登校している話をすると、
「週3日は多い。週2登校と交互にしては❔」


とにかく、今は無理をしない、焦らない事が大切なんだと思う。


学校へ行くと疲れてしまうので、
土日は好きに寝かせていますが、って、
主人は絶対に12時には起こしてる。
鬱の人に文句を言えないから、
本人の好きにさせてあげてって、言えないのがね~面倒。


anmaも反抗しない。
起こされて、仕方なく体調不良のまま起きてくるから回復しにくい。
少しは反抗期に入って、親に反抗してほしい。
色々と発散してもらいたいけど、反抗しないから。
親の言いなりでもないけど、良い子のイメージは昔から変わらない。
反抗しないのは、良いことなのかな。
私は少しくらいのバトルなら全然OKなんだけど?